行政書士ってどんな資格? | 資格取得ナビ

行政書士ってどんな資格?

行政書士とは、各種営業許可申請書、各種契約書、各種証
明書の代書など「役所に提出する書類作成の代理役」です。

書類作成には権利義務と事実証明の2種類が主です。
役所への提出書類は3千~1万種類ともいわれるため、行
政書士業務は定型がなく、何を専門にするかは個人次第で
す。

書類作成ベスト3は、建設業許認可申請、宅地建物取引業
申請、風俗営業許可申請です。

最近は、上記だけでなく経営コンサルタントとして活躍し
ている行政書士も多いです。

平成14年7月には、法改正により契約書等作成代行業務
だったのが代理に改正され、代理人として契約書等を作成
できることになりました。

また、平成16年8月からは、最低2名の資格取得者で、
法人の設立が認められました。これにより、支店設立など
複数の事業所で営業することができるようになりました。